君色に染めて

私のすきなひと

AKITA CARAVAN MUSIC FES 2017 2日目

※1日目から読んで頂けるとより楽しめるかと思います!

 

心配された天気も無事に晴れ、気持ちのいい爽やかな風が吹く中いよいよ最終日のスタートです。

 

 2日目の挨拶は由利本荘市副市長。「かっちゃんと呼んでください!」とノリノリな副市長の挨拶に初っ端から盛り上がる会場!

 オープニングアクトは「現実という名の怪物と戦う者達」。何回でも言うけどこれライブでやるの楽しすぎ〜〜!!「出会えてよかったと心から言える」の歌詞の通り優くんが繋いでくれたたくさんの出会いに感謝し、喜びや興奮を分かち合ってくれる友達とこうして一緒に参加することができた幸せを噛み締めながら見ていました。この1年で大好きな人がたくさんたくさん増えました。優くんのおかげです。ありがとう。

 

 そして、ゲストアーティストの登場です!

 

ミラクルひかる

 1日目に引き続きの出演。「昨日見た人も初めて見た感じでお願いします!(笑)」って言ってたけど2回目もやっぱりおもしろくてずっと笑ってました!初日がボサノバの人からの昭和の人のモノマネだったので「あーーー!くるーーー!」と思っていたら昭和の人として美空ひばりの東京キッドをやったので「あれ?」と思っていたら「ん?どうしたんですか?」ってとぼけるミラクルさん(笑)その後昭和の男が登場しこの日も「二人の銀座」見れました!!!!!!初日に見てるにも関わらずかっこよすぎてまた叫びました。慣れない。慣れるわけがない。相変わらずの大騒ぎ。初日にミラクルさんが「もっと前髪あげてきてください!」って言ってたからか少しだけより上がってる気が…!ありがとうございますミラクルさん!!歌い終わると何も語らず去っていく昭和の男……。あぁ帰らないで昭和の男……!愛おしき後ろ姿を見送ったのでした。

 

・FLOW

Re:member
DAYS
Steppin'out
流星(コラボ)
COLORS
風ノ唄
GO!!!

 

 KEIGOさんは一体どれほどの高橋優ファンを虜にしているのだろうって思うくらいアベマショーゴで共演以来私の周りがKEIGOさんの虜になってます。という私も例に漏れず(笑)番組終わってからもツイッターで優くんのことを「心の相方」と言っていたりそういう2人の絆の深さが窺えてKEIGOさん優くんをよろしくお願いします!!!っていう気持ちです(お前は何様だ←)。

 そういう個人的な思い入れもあり楽しみにしていたFLOW。期待の上を行く楽しさでした!とにかく盛り上げ上手!ボーカルのお2人に身を任せていれば間違いなく楽しいなという感じ。優くん呼び込む前に「今年は優くんと共演したり、番組に呼んでもらったりしたけど、ライブで一緒にやれるのが嬉しい!」とKEIGOさんが話してくれて優くんとの共演を心から喜んでくれている姿に感動。それを袖で聞いていた優くんは「もう泣きそうになりましたよ!KEIGOさん感動させるようなことばっかり言うから〜!」と何度も何度もKEIGOさんを褒めちぎるも、「あんまり言うと嘘っぽいよ(笑)」とKOHSHIさんにつっこまれていました(笑)こういうやり取りからも親密さが窺えます。そしてコラボは「流星」。FLOWも優くんも「繋がり」を大切にしているから「どんなに遠く離れていても 僕たちは繋がっている」から始まるこの曲は、きっと優くんのファンの人にも届くと思うからとTAKEさんが選曲してくれたそうです。その気持ちがすごい嬉しくてたまりませんでした。アップテンポな曲でコラボかなと勝手に思っていたので不意をつかれて感動しました!KEIGOさんと肩を組んで歌う姿にまたさらに感動。その後は最後の「GO!!!」まで暴れまくました!楽しみにしていた「GO!!!」はやっぱり最高!!!ウェーブのときの一体感すごかったです!あと、初聞きだったのですが「風ノ唄」がツボすぎたのでまた聴きます。こういう新たな出会い嬉しいですね。

 

はなわ

 2年連続出演。お馴染みの「SAGA」はもちろん今年も息子さんのおもしろエピソード満載の曲に笑いました(笑)コラボは優くんリクエストで「お義父さん」。この曲ははなわさんが奥さんの誕生日にプレゼントした曲だそうです。知らない方はぜひ聴いてみてください。この曲を聴いた優くんはとても感動し、テレビ局のトイレではなわさんに会ったときにそのことを伝えたそうです(なぜトイレ?と戸惑うはなわさん笑)「僕は結婚してないからわからない世界のはずなのに(歌っているテーマが)ピンポイントだからこそグサッと刺さるものがありますよね」と話していました。曲が始まると優くんは歌わずギターの演奏に徹します。ここからは私の勝手な解釈なのですが、この曲ははなわさんの家族にとって大切な曲で、ましてや結婚していない自分にはわからない気持ちだからそんな大切な曲を自分が歌うのは違うなと思ってギター演奏に徹したのではないかなと感じました。優くんのことわかってるなんてそんなことは言えないけど、なんとなく優くんならそうするのかなと思いました。すごい勝手な憶測ですが。

 後日、はなわさんのブログに「優くんのギターで歌った『お義父さん』は、一生忘れない思い出になりました。」とこのコラボのことと去年優くんがあげた秋田犬のTシャツを着たはなわさんと優くんのツーショットなどの写真があげられていました。プレゼントしたTシャツを律儀に着てくれたはなわさんの気持ちが嬉しかったです。地元を大切にする2人ならではの想いが通じ合った素敵なコラボでした。

 

SCANDAL

瞬間センチメンタル
太陽スキャンダラス
Stamp!(コラボ)
夜明けの流星群
少女S
Image
LOVE SURVIVE

 

 カラフルな夏らしい衣装の4人が登場。か、かわいい……!もうかわいすぎて眩しい!SCANDALの何がすごいって4人揃ってかわいいし、おまけに声までかわいかったり、かっこよかったり完璧すぎる!ビジュアルのかわいらしさに反して演奏や歌は最高にかっこいいから惚れる〜!優くんは白の半袖シャツ(これSCANDALのグッズだそうです。めちゃくちゃオシャレでかっこよかった!)で登場し、コラボは「Stamp!」。歌い始めの「間違ったって you しょうがない 人間だもの」の「you」をHARUNAちゃんが優くんを指さして歌ったのにびっくりしたみたいでしばらく目を丸くしてちょっと照れてたのが最高にかわいかった〜〜♡♡少しすると雨が降り始め、小雨なら我慢できるかなと思っていたら土砂降りに。「雨に負けんな〜!」と煽るSCANDALに「俺はこれ通り雨だと思う!」と力強く言う優くんかっこよかったです!

 歌い終わる頃になると小雨になったけど、やっぱり心配そうな顔の優くん。そしてすぐ帰ろうとするとHARUNAちゃんに「優くん、もうちょっと話そうよ!」と呼び止められ(段取り間違えた?笑)2組が初めて会った「ロックの学園」の話に。

HARUNA「優くんと初めて会ったのは8年前くらいかな?私達まだ制服でやってたころ。優くん確か上裸?で歌ってたよね?」

優「そうそう!上半身裸で(笑)ステージでもない所で歌って。SCANDALに初めて会った時のことは忘れないよ〜。挨拶したらなんかこう『どうも(気だるそうな表情の再現をする優くん)』って感じですごいヒリヒリしてた!(笑)」

(お互いヒリヒリしてたよね〜的なニュアンス。超うろ覚え申し訳ない…!)

と思い出話で盛り上がります。今でこそ世界で活躍しているSCANDALだけど、当時はお客さんも多くはなくてお互いそういうときから知ってるから『同志』だと思っていてその時から優くんはSCANDALのCD等をチェックしているそうです。SCANDALのベストを出す時にコメントお願いされたのがすごく嬉しかったと話してくれました。HARUNAちゃんが「(今日のこの景色は)SCANDALも優くんもずっと続けてきたからこそ、こうして見ることの出来た景色です。」って話していたのに目頭が熱くなりました。話が盛り上がりすぎてスタッフから巻が入ったときに「あと3時間くらいしゃべってやろうか〜!」ってイタズラする子供みたいな表情で言ってたのかわいすぎました♡ずっとしゃべって…!(笑)

 その後はSCANDALの演奏で盛り上がり、「少女S」の3人で足ぴょんぴょんするのも見れて大満足でした!個人的には足ぴょんぴょんする優くんも見たかったけど(笑)

 

スガシカオ

19才

Real face

夜空ノムコウ

家族になろうよ

progress

午後のパレード

したくてたまらない

(セトリが超曖昧)

 

 2年連続出演のスガさん。19才から始まり、まさかの「Real face」!まさか聴けるとは!KAT-TUNが歌うReal faceとはまた違う大人の色気と切なさを合わせ持った「スガシカオのReal face」でした。去年も思ったけどトラムのSATOKOさんがかっこよすぎました。いよいよ次はコラボ。

 コラボではスガフェスで披露したスガンプーユ(スガシカオflumpool山村隆太+高橋優のアコースティックユニット)を2人で再現。山村さんがいないためこの日は「スガユ」に(笑)「なんかこんな温泉ありそうだよね!」と笑うスガさん。山村さんがいないことに対して2人で

ス「スガンプーユもう1人いるんだけどね、ギャラが安いからあいつばっくれやがった!こんなんじゃ秋田まで行けないって!」

優「月9俳優になっちゃったから来ないんですよ!」

ス「本人いないとひどいこと言うね〜!」

優「本人いてもいいますよ!ほんとに仲いいんで!」

と散々な言い様(笑)とか言いつつも「flumpool今ツアー中で忙しいからね!」とフォローするあたり最高に高橋優でした。「これ終わったあとすぐ隆太にLINEしよ〜!『スガさんと俺めっちゃよかったよ!』って!そしたら『なに〜!』ってすぐ返事返してくる!きっと(笑)」って嬉しそうに話す姿とか、こうやって言い合えるの素敵な関係だなぁと思いました。

 曲は「夜空ノムコウ」。2人のハーモニーが美しい。もう感動しすぎてうまく言葉にできません。いろんなことを考えながら聴いていたらボロボロ涙が止まらなくて一緒に見てた友達に心配されるくらい泣いてしまった。私この曲に弱いんです……。2人の声の相性が抜群でハモリがすごく綺麗でした。これがこの日しか聴けないなんてもったいなさすぎるのでぜひまたやって欲しいです。

 続けて2曲目のコラボ「家族になろうよ」。「100年経っても好きでいてね」と歌い出した瞬間強風が吹き、楽譜立てとマイクスタンドが倒れて一旦中止に。突然のことに固まるも「俺次倒れても歌い続けるからね?」と笑うスガさん。スタッフに「倒れないようにする重りまだある?あ、あるなら持ってきてちょうだい!」と素早く指示出す優くん(個人的ときめきポイント)。指示の口調すら優しかった…!気を取り直して再スタート。歌い出しの優くんの声が優しくて優しくて。何度も言うけど2人のハーモニーが本当に綺麗でした。優しい優しい家族の歌。秋田の地で聴けたことに感謝。今度はぜひスガンプーユで聴きたいです。

 最後は「したくてたまらない」。遊び心満載な曲で締め、最高にかっこいいスガさんでした!

 

椿鬼奴

 「どーもー!ボン・ジョヴィでーす!」と「You Give Love a Bad Name」を歌いながら登場(笑)次の曲の衣装に着替える時に袖からスタッフさんが登場し着替えのサポート…と思ったらまさかの旦那さんのグランジの大さんが登場しました(笑)大さんは秋田出身だそうで「私の仕事にかこつけて里帰りにきまして」と紹介する奴さん。

 モノマネメドレーで爆笑したあとはついにコラボ!バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」!!!黒いスーツに前髪を上げ、サックスを持って登場!!!!!!!!か、かっこよすぎる…………!!!1日に!2度も!おでこが拝めるなんて!!!興奮しすぎて息ができない!?!!?全身黒はもうかっこよすぎるやつだよ!!!!!おでこ+全身黒に卒倒しそうでした!!!そしてグローブしてるやないかーーーーーーい!!!!!!(優くんの手大好き芸人)!色気が溢れまくり…!「目を閉じておいでよ」のときのおいでよのジェスチャーが♡♡♡見た目はもちろんなんですが歌声も色気がすごい!裏声を使わずに出す高音が最高にセクシーでいつもの曲とは違う声にドキドキしました!「抱きしめて 背中の手が くるわせて 腰をなぞる」の声が歌詞と相まってなんとも艶っぽくて痺れました。早くフルで映像をください(懇願)!!!!!!終わったあと放心状態でした。優くんに気を取られてたけど奴さんがおもしろすぎました(笑)優くんもステージを動き回る奴さんに我慢出来ず笑ってしまい、俯いて必死に笑いを堪える姿はもう激かわでした♡♡♡奴さんをもう一度ちゃんと見たいのでやっぱりフルで映像ください(2回目)!!!!!!

 

・高橋優

 この日も長い長いお辞儀。お辞儀をしながら手を合わせ感謝の意を示します。無事開催できたことへの感謝、 関わってくれた全ての人への感謝…。たくさんの感謝が詰まったお辞儀です。私はこのお辞儀に本当に弱くて、今年も泣きました(もちろん去年も)。

 1曲目はいきなり「Mr.Complex Man」。歌詞通り飛び跳ねて一気にボルテージが上がる会場。優くんから「最初っからすげぇなぁ!」頂きました!優くんの思いに応えたくなるんだよね。ちなみにこの日のアラカルトは「雪の茅舎」でした。

 2曲目は「BERIGHT」。「今日を迎えられてほんとによかったと」で心の底から安堵したような表情に。よかったね、ほんとに(泣)とこっちまで安堵。

3曲目は「虹」。MC中に雨が降り出し雨が降る中での虹でしたが、「晴れろ!」と願った会場全体の願いが通じたかのように「その手をかざせば夢に届きそうだ」のあたりで空に陽が指しました。手を伸ばし掴もうとするジェスチャーと合わさって、まるで演出かのような奇跡の瞬間にひたすら感動し涙がこみ上げてきました。力強く心を込めて歌う姿にいつも以上にメッセージが刺さり、青空の下で聴く虹はやはり特別でした。歌い終わる頃には晴れて「晴れたよ!」と本当に嬉しそうに笑う優くん。雨が降っている時の不安そうな顔も虹を探すように空を何度も見渡す姿も忘れません。

 虹をしっとりと聴かせたあとは「パイオニア」、「こどものうた」と間違いなく盛り上がる曲が続きます。家族連れも多く、いろんな世代の方が参加しているこの場にこどものうたを持ってきた高橋優攻めてる。かっこいいぞ…!優くんが100%のパフォーマンスをしてくれるとこちらも100%で返したくなるのでもう足も腕もどうにでもなれ!と言わんばかりに飛び跳ね腕を振り上げて全力で盛り上がりました。「鳥海山を揺らせ〜〜!」と煽る優くんに応えるように盛り上がる会場に本当に揺れるんじゃないかと思ってしまうくらいの勢いを感じました。

 続けて「明日はきっといい日になる」。この曲はわりと終わりの方にやるイメージなのでこの曲が始まると終わりが近づいている気がしてちょっと寂しくなってしまいます。明日にはみんなそれぞれの生活に戻っていろんなことがあるだろうけど、だからこそ「明日はきっといい日になる」と言いたい。強くなれる気がするから。いつも同じ感想になってしまうのですが、そう思いながらみんなで歌う瞬間は間違いなく私に力をくれます。

 MCを挟み「泣ぐ子はいねが」。すでに盛り上がりまくる会場のテンションがさらにヒートアップ!この日のC&Rは「ハムフライ!ハムフラチーズ!ハムフライより美味しいよ!」「雪の茅舎!由利本荘のお酒!日本のどこよりおいしいよ!」「酒焼け!さけやけ〜(かすかすな奴さんの声を真似る)!」で楽しそうに笑う優くん。「さけやけ〜(かすかす)!」やったあとに笑っちゃうのかわいいかよ♡♡あと「おふくろ〜♪」のところでブロックの外にいたお母さん(フードブースの方かな?)を指さして「おふくろ!おふくろ!」って言ってたの笑いました(笑)

 8曲目は「ロードムービー」。1日目も思ったけど青空の下で聴くはっちゃんのピアノソロが素敵すぎる。この曲の「また会えるよ」が優しくも力強く私たちに語りかけてくれているような歌い方に感じました。心を込めてメッセージを届ける姿に胸を打たれました。優くんにまた会えるよって言ってもらえるなんて幸せです。

 ラストはゲストアーティストさんと共に「福笑い」。全員が虹Tを着て登場。FLOWのみなさんは黒縁メガネまで掛けて登場!うぅ…こういうの弱い(感涙)歌詞も見ずにおまけにハモリまでしてくれるスガさんの愛に感動。その歌声に聴き入ってしまい自分の番(難しい顔〜)になったのに歌い忘れて総ツッコミくらう優くん(笑)まさかの1オクターブ上で歌う奴さんには笑わせてもらいました!(笑)かすかすで声が出てない!!!(爆笑)

 

 笑顔溢れる福笑いが終わり、ゲストアーティストの退場。奴さんとは

奴「これ私がやらせた訳じゃないですからね!優さんのリクエストですから!」

優「僕からリクエストさせてもらって。」

奴「本家には許可とか取ってないんですけど一応RGさんの方にはやるよって言っておきました(笑)」

優「動画見ながら練習しましたよ!僕のモノマネはKONTAさんの真似をするRGさんの真似なんで(笑)」

とコラボのエピソードを話してくれました。去り際にも笑いをしっかり取っていく奴さんに爆笑し「あの人なんなんだよ〜!下手したら全部持っていかれちゃいそうだよ(笑)」と笑いながら話す優くん。

 KEIGOさんとスガさんとは熱い抱擁。この姿に胸が熱くなりました。ほんとに素敵な関係だなぁ。TAKEさんが客席にドラムスティックを投げるパフォーマンスをまさかのダッチさんのドラムスティックで披露(爆笑)「え、え?」とびっくりするダッチさんに笑いました!

 スキャンダルがはけていくときに優くんと握手してスキャンダルいなくなってからその手をにやにやしながら見つめる優くん変態でほんと最高でした(褒めてる)

ミラクルさんとは

ミ「(優くんが昭和の男のキャラを)いたく気に入ったようで」
優「そうなんですよ!またどこかでやりたいなと思って!」
ってぜひぜひ〜!的な流れになったので私は本気にしますよ!!!!!デコ出しお待ちしております!!!!!!!!

ゲストアーティストさんはけてバンメンさんと優くんと会場で写真撮ろうってなったときに「大丈夫?風邪ひいてない?寒くない?ごめんね残らせちゃって…」って言ったあとに「もう少しだけ一緒にいて…ください(照)」って言ったのまじあざとくて鼻血出そうでした!!!!!好きだーーーー!もう少しと言わずなんならずっとここにいるよ〜〜♡♡♡(帰れ)ほんとそういう気配りに惚れる。その後「ヒュー!」ってつっこむバンメンさんと会場含め最高でした(笑)

 写真撮影が終わりバンメンさんがはけ、航さんが登場し「ここで優くんから発表があります!」と発表。続いて優くんから「2つあります!まずは1つ目。11月22日…」の発表の日付が「いい夫婦の日」ということで「結婚?」と冗談交じりにザワつく会場。そしてなぜか航さんと優くんが結婚するという流れに(謎展開 笑)満更でもない航さんに「まだ日本では認められてないから!」とつっこむ優くん。真面目か!!!(笑)11月22日にシングルの発売が発表されました。そして2つ目は全国ツアーの発表!フェスの終わりにまた会える約束ができることがどれほど嬉しいことか。「今日はみんないろんなところから来てくれたでしょ?今度は俺が会いに行くから!!!」のメッセージが嬉しくて嬉しくて。どんどん前に歩んで行く優くんの見ている景色を共に見ていきたい。強く強く思いました。

 2年目を迎えたAKITA CARAVAN MUSIC FES。天気、交通等々たくさん困難を乗り越えて無事成功に終わった2日間。行くまでは正直たくさんの不安がありました。成功はしたけれどまだまだ課題はたくさんあると思います。毎年開催地を変えることの難しさを痛感しました。それと同時に毎年開催地を変えることの意味も強く感じました。今年由利本荘で開催されなければ私は一生由利本荘に来ることはなかったかもしれません。まして、「由利本荘市」という市町村の存在を知らなかった方も多くいらっしゃるでしょう。どれほどたくさんの方が由利本荘のことを知り、訪れるきっかけになったのか。「秋田を音楽で元気にしたい」これを実現するにはやはり「CARAVAN」でなければいけないのだなぁと強く感じました。今年の課題はきっと来年に生かされ、また違った景色を見せてくれるはず。私はそう信じています。

 私は去年のブログに「13箇所全部ついて行きたい」と書きました。今年もその気持ちは変わりません。むしろ去年より強くなりました。来年はもっと立地が悪いかもしれないし、会場がどこだとしても恐らく行くのは大変です。それでもついて行きたい。「秋田はかっこいいんだ!」と何度も何度もライブ中繰り返していたけど、そう教えてくれたのは紛れもなく高橋優でした。高橋優を通して見る景色が私は大好きです。天候さえも味方にする男、高橋優。来年はどんな景色を見せてくれるだろうか。今からわくわくが止まりません。

 

【注意】セトリわかるところのみ記載しております。会話等曖昧な記憶ですので一言一句正確ではないのでご了承ください。