君色に染めて

私のすきなひと

AKITA CARAVAN MUSIC FES 2017 1日目

※私の主観がかなり入っておりますのでそこも楽しんでいただける方のみお読みください。

 

 降水確率90%予報からまさかの大逆転。太陽に照らされたフェス日和の天気に恵まれスタートしたAKITA CARAVAN MUSIC FES 2017。「晴れ男 高橋優」本物でした!疑ってごめん(ずぶ濡れ覚悟してました)!!!去年の横手に引き続き2年目を迎えた今年は、由利本荘市の鳥海高原 花立牧場公園 花立グラウンドで開催されました。この会場、実は鳥海山の中にあるそうです。知らなかった…!フードエリアをはじめ、今年はヨーヨー釣りや射的があり、去年よりさらにお祭りムード。

 開演時間になると大きなビジョンに秋田出身の著名人のコメントが流れ、今年は由利本荘市出身の加藤夏希さん、同じく由利本荘市出身の乃木坂46生駒里奈さん、大仙市出身の柳葉敏郎さんからの映像が流れました。加藤さんは子育てに挫けそうなときに虹を聴いて励まされているとお気に入りの一節を紹介してくださいました。生駒ちゃんは優くんを秋田の神様って言っててかわいすぎ!柳葉さんは去年に引き続きコメントをくれたことがすごく嬉しかったです。

 進行役に今年もFM秋田の高橋航さんが登場し盛り上げます。航さんの紹介で由利本荘市市長の挨拶。由利本荘市は優くんがフェスを企画した段階でいち早く立候補してくださったそうです。ちなみに会場も無料で提供してくれたとか(日刊スポーツより)!市長の開会宣言のあといよいよ優くんの登場!「晴れたね〜!!!」と雨が降らなくてほんとによかったと安堵する優くん。「もう雨の中だと覚悟してたからね!『雨が降ったらどうするんですか?開催できるんですか?』とかすげえ言われたもん!」開催する側の心労は計り知れないです…。そのあとは「歌っていいですか由利本荘〜!」と盛り上げオープニングアクトで「微笑みのリズム」!歌詞通り微笑む優くんにこちらも自然と笑顔に。そしていよいよ最初のアーティストの登場です!

 

 ・キンタロー。

 お馴染みのAKB48の衣装で「堂々と言わせてください!AKB48です!」と登場しさすがの盛り上がり。モノマネメドレーをやり終わりはけたあとに「アンコール!アンコール!」とまさかのキンタロー。さん側からアンコールを求められ(笑)再登場。昔、社交ダンスの講師をしていたそうで「今日はアンコールで社交ダンスを踊りたいと思います!」とパートナーを呼び込むキンタロー。さん。そうです!パートナーはもちろん高橋優!!バラを咥えて黒地に白の花模様の入ったシャツを第三ボタンまで開けて「ロドリゲス優」として登場!現場マネージャーに第三ボタンまで開けろと言われたらしく、おそらくあの場にいた多くの女性ファンが「現場マネージャーグッジョブ!!!」と思ったことでしょう。現場マネージャー金一封だ!!!!!!咥えていたバラを客席に投げるも風に押されて客席まで届かず(笑)そのあとバラがどうなったかが気になる私です(だって咥えたやつ……!)。「太陽と花」にのせて社交ダンスを披露。おい、なんだこれはかっこいいぞ……!優くん手が綺麗だからそれがすごい映えて美しくて見惚れました。全力でキンタロー。さんになりたかった…!アイドルダンスもできるし社交ダンスまで(アイドルダンスは去年のacmf参照)!合わせたのはたった3回だそうです(inニッポン放送)。努力の人だ、ほんとに。踊り終わっても喋らず踊りで表現をする優くん(笑)最後に「これで今日1日の緊張の7割が終わりました(笑)」とホッとした表情になり、気に入ったらしいドンタコスステップで去っていきました。

 

BLUE ENCOUNT

 

リハ
LOVE
ANSWER
本編
LAST HERO
ルーキールーキー
Survivor(コラボ)
SUMMER DIVE
DAY×DAY
もっと光を
はじまり

  熱い!とにかく熱い!田邊さんの熱さはメラメラと赤い炎で優くんの熱さは静かに燃える青い炎というイメージ。一見違うように見えるけどやはり同じような気持ちを持っているんだなぁと感じました。ほんとに楽しかった〜!コラボは優くんリクエストで「Surviver」。田邊さん曰く「意外な選曲」だったそう。優くんはブルエンのグッズのたなメガネをかけて登場。これは盛り上がるしかないやつ!!!!!最高に楽しませて頂きました!

MCで人懐っこく「優さんのことは生き別れたお兄ちゃんだと思ってるんで!」って言われて嬉しそうな優くん。2人で喋り始めたら止まらなくなって「俺ら集まるとラジオ番組始まっちゃうから(笑)」って笑う優くんが本当に嬉しそう。終始ニコニコでした。

 

ANZEN漫才

 今をときめく人気者の登場に湧く会場。一瞬にしてみやぞんワールドにしちゃうあたりほんとにすごかった。キャラに目が行きがちだけど歌うまいな〜。モノマネやオリジナル曲をC&Rを交えて披露したあと優くんがブルーのANZEN漫才Tシャツを着て登場。オリジナル曲「必ず選挙に行く」の秋田バージョン「秋田の男と女」を披露。当日打ち合わせをちょっとしただけのようで最初のふわふわ感がすごかった(笑)みやぞんさんが弾くギターを見ながら弾く優くん。「〜コードなのね!」とか言ってたからほんとにわからないところは今見て弾いてるのね…!とびっくり。でもそこはさすがプロ。きっちり合わせて歌います。優くんが歌うとすごい歌謡曲感が増す気がしました。

 MCで「ギターが同じなんですよね!テレビで見た時すごい嬉しくて〜!」ってニコニコでお話しする優くん。

 

みやぞん「そうなんですよね!でも値段が全然違う!そっちは高級、こっちは安物!」

優「ははは!いやいや〜!まぁちょっとウン10万違うだけですよ(笑)」

 っていう掛け合いがすごいおもしろかったです(笑)ブラックジョークのあとのニヤリとした感じ最高でした。

 

PUFFY

 お揃いのカンフー着を着て登場。かわいかった〜!歌いながら顔見合わせたりくっついたりすごい2人の仲良しな感じにほっこりしました。知ってる曲ばかりで最高に楽しかった!!まさか白のパンダを並べられる日が来るとは…!コラボは「これが私の生きる道」。ゆるっと踊る優くん期待したけど(笑)ギターを持って登場。「由利本荘PUFFYが来たぞー!」と嬉しそう。「ずっと見てました!」と目をキラキラさせながら2人に話す優くんはまるで子供みたいでした。優くんのソロでPUFFYの2人がしゃがんで崇めてるようなポーズ(うまく表現できない)がかわいかったです。「それがあなたの生きる道〜♪」のところのキーが高くて少し苦しそうに歌うのも最高でした(完全に個人的趣味)。

 

・BEGIN

 2年連続出演のBEGIN。今年は涼しい由利本荘の空に沖縄の風が吹きました(去年は沖縄より暑いと言われました笑)。お馴染みの曲で一気に沖縄モードになったあとは12曲30分のメドレー。マルシャショーラと言うそうです(ネットの記事を読んで知りました)。マルシャとはポルトガル語で「マーチ」という意味で、ショーラは沖縄の方言で「しましょう!」という意味だそう。だから栄昇さん足踏みしましょうって言ったのか!と納得。懐かしの曲が続きます。BEGINと書いた小豆色のTシャツを着た優くん(スーパーかっこよかった)が登場し、マルシャショーラの中でコラボ。曲はサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」。BEGINと優くんが歌うサザンが聴けるのは由利本荘市だけ!!!スーパー豪華すぎるコラボ。「まだはやい〜♪」のところとか桑田さんのモノマネする優くんに笑う栄昇さん。「胸騒ぎの腰つき」のところでは歌詞を表すように腰を振る優くん……!腰つきがエロいぞ!こっちが胸騒ぎじゃい!!!!!!そのあと照れ笑いするのはずるい。好き……!

 MCで栄昇さんが「俺ってすごいいい人のイメージみたいだけど俺だってムカムカだってするし悪いヤツなんだ!もういい人イメージはいらないんだ!!」って言ってたの超笑いました(笑)去年も思ったけど超ゆるいwBEGINさんほんと楽しすぎるので毎年来て欲しいです!

 

ミラクルひかる

 モノマネメドレーおもしろすぎる!工藤静香にJUJUからボサノバの人まで幅広いレパートリーでほんと飽きない。個人的に青汁のおばさんが超ツボでした(笑)コラボは「二人の銀座」で昭和の男として優くんが登場。左分けでおでこを出して(ここ重要)白いダボッとしたスーツに黒いシャツにピンクのネクタイ!!!!!!!!!!もう「!」何個付けても足りないくらいの衝撃!おでこ出すとこんなに印象変わるのか…!イケメンすぎて心臓に悪い。そうだ、慣れるためにも定期的に出していこう優くん。この衝撃は文章にできません(まさかの放棄)。1本のマイクで顔を近づけながら歌うので全力でミラクルさんになりたかった……(本日2度目)!元ネタを知らないで見てしまったので似てるのかよくわからなかったんですけど、あとから本家を見たら優くんめちゃくちゃ似てたました!!!本家知らない方は見てみてください!どっから声出てるの?みたいなあの声本物とそっくりでした!歌い終わると何も語らず去っていく昭和の男。もっといて欲しかった…。ラストは宇多田ヒカルのモノマネでさすがのクオリティでした!

 

・高橋優

 いよいよ大トリの登場です。始まる前の円陣の掛け声が聞こえてきて鳥肌たちました。

 バンメンさんから登場し、そのあとに優くんが登場。長い長いお辞儀。いろんな感謝が詰まっている気がしました。

 1曲目は「同じ空の下」。秋田で聴くと意味が増す曲だなぁと思いました。秋田で同じ空の下にいれることの幸せを噛み締めながら。でもここに来たかったけど来れなかった人とも繋がっているよというメッセージにも思えました。何度も空を見上げる優くんの姿が印象的。

 2曲目は「BERIGHT」。一気にテンションがあがり飛び跳ねる会場。間違いなく盛り上がる曲を秋田でやって盛り上がらないはずがない!

 次の曲に行く前のMCで「天気が不安だったけど、想えば届くんだなぁと思いました。」とホッとしたように優しく笑う優くんに泣きそうになりました。優くんの想いが届いて本当によかった。

 3曲目は「虹」。青空の下で聴くこの曲は本当に心に響きます。おそらくライブでは初めて聴く人が多い中、すごい一体感を感じました。優くんの想いに応えたいという気持ちが一つになった瞬間のようにも思えました。

 4曲目は「Mr.Complex Man」。ライブを想像しながら書いた曲で飛び跳ねずにいられようか?いや、いられまい(反語)。優くんのテンションも高くて歌詞に合わせたジェスチャーや歌詞に由利本荘を入れたりと盛り上がりまくります。「アラカルト」のところはこの日は「ハムフライ」でした。ハムフライめちゃくちゃおいしかったです(余談)!この曲のギラギラした顔かっこよすぎる。

 5曲目は「パイオニア」。BERIGHTにミスコンにパイオニアって足取れそうだよ優くん!楽しすぎるやつ!!!この曲のダッチさんのドラムの遊び心が大好きです。いいチームだなぁとすごい思います。

 パイオニアと虹って曲調は違うけど伝えたいメッセージの世界観ってすごく似ていてこの曲順はそういうメッセージのリンクもあるなぁとこのブログを書いていて思いました(曲順はたまたまな可能性大)。いつだって高橋優は頑張る人の味方で優しく背中を押してくれます。それはきっと、ずっと優くんが夢に向かって歩んできたからで、挫けそうになったりする苦しさを知っているからこそそっと寄り添う様な優しさがあるんだなぁと思いました。その優しさが本当に大好きです。

 続けて6曲目は「明日はきっといい日になる」。笑顔になれる曲。優くんも終始ニコニコ。優くんが「一緒に!」と声をかけ会場全体での大合唱は大好きな瞬間です。

 7曲目は「泣ぐ子はいねが」。やっぱり秋田で聴くこの曲は特別!優くんのテンションも最高潮!!!「俺はこういう男なんだ〜〜!!!」と叫ぶ優くん(どんな流れか忘れました。すいません。)。曲が始まるとステージに階段が取り付けられ、会場に降りてきました。俄然盛り上がる会場。優くんが来たことにびっくりしたのか手に持ってたお菓子?とかを柵の外に落としてしまった方がいて、それをわざわざ拾ってあげる優くん。どれだけ優しいのこの人は。終わったあとも「お菓子とか落としてた人いたけど全部拾えた?スタッフに言って取ってもらってね!」って気にかけてました。この日のC&Rの「は〜るばる来たぜ花立〜!(は〜るばる来たぜ函館のメロディで)」が泣ぐ子のリズムと合わなすぎて爆笑しました(笑)

 8曲目ラストは「ロードムービー」。泣ぐ子から一変し、はっちゃんの美しいピアノが由利本荘の空に響きます。優くんの表情が穏やかで、優しく心を込めて歌うのが伝わってきて涙腺が刺激されました。ここに来たくても来れなかった人がたくさんいます。それを優くんは痛いほどよくわかっていてその人たちにも届くようにと、同じ空の下とロードムービーの選曲はそういうメッセージなのかなぁと。来し方行く末ツアーで「ここに来てくれた人も来ようとしてくれた人も本当にありがとう」と言っていたのを思い出しました。

 

 アンコールで再びバンメンさんと優くんが登場し、残ってくださっているゲストの方々を呼び込みます。そしてBLUE ENCOUNT、BEGIN、ミラクルひかる、高橋優4組による「福笑い」。月並みな感想だけど「いい曲だなぁ」ってしみじみ。同時に「あぁ、今日が終わってしまうのだなぁ」とセンチメンタルに。やっぱりこの曲の存在ってすごく大きいなと再確認しました。

 

 曲が終わり、ゲストの方それぞれに挨拶。ブルエン田邊さんと話し始めるとまたラジオ番組が始まり(笑)「長くなっちゃうね、俺達が話し出すと」と照れ笑いしながら「いつかツーマンできたらいいですね」と語り合う姿に胸が熱くなりました。

 ミラクルさんは2日続けての出演ということで「明日もよろしくお願いします!」と挨拶。

ミ「あまり前髪をあげて人前に出ることはないみたいですね?」

優「そうなんですよ!前髪あげたの見せるなんて初めてじゃないですかね?おでこ見せるなんて下着姿見られてるようで恥ずかしいです(照)」

ミ「明日はもっと前髪あげてきてくださいよ!」

この話に盛り上がる会場。俄然次の日にも期待!

 BEGINさんとは「去年頂いた一五一会(ギターと三味線を合体させたようなオリジナル弦楽器)を使おうかなとも思ってたんですけど、ああいった形でのコラボもいいなと思って」と話していたので来年はぜひ一五一会を使ったコラボ期待しております(なぜか来る前提)!

 ゲストが帰り、会場全体での写真撮影へ。優くんが撮るタイミングの合図をするのに「俺マイク持ってるから『ハイ、チーズ』って言ったあとにマイク置くから『うん』って一拍置いて『ちゃ!』ね!『ハイ、チーズ!うん、ちゃ!』ね!いい?」の説明がかわいすぎて「あ〜〜〜♡♡」ってなってました(伝われ)。「『うん、ちゃ!』ね!『うん、ちゃ!』」って何回も言っててかわいすぎました。まぁずっとかわいいのだけど(激甘)。

 ここからはライブ中の出来事ではないのですが残しておきたかったので書かせてください。ライブが終わり、ブロックごとに規制退場をしていたとき航さんがずっと話しをして繋いでいてくださっていたのですが、その中のお話しで「こんなに素晴らしいフェスになったのは本当に優くんの人柄だよね。優くんってほんとに優しいの!僕なんかにも丁寧に挨拶してくれるし。『優しい』って書いて『優』だけど名前の通りだよね!」ってずっと優くんのことベタ褒めしてるときのBGMが「fitting」で話の内容と音楽の雰囲気が合いすぎてて泣きそうになりました。航さんに限らずゲストアーティストさんが口を揃えて優しいってお話してて優くんがみんなにすごく愛されていることが伝わって感動して何度も泣きそうになりました(というか泣きました)。音楽はもちろん、優くんの人柄を大好きになってしまったので優くんから抜け出せそうにありません。

 

 こうしてAKITA CARAVAN MUSIC FES 2017 1日目が幕を下ろしました。降水確率90%からまさかの晴天。まるで優くんの想いに由利本荘が応えてくれたかのような空でした。(2日間へ続く)

 

【注意】セトリわかるところのみ記載しております。会話等曖昧な記憶ですので一言一句正確ではないのでご了承ください。