君色に染めて

私のすきなひと

秋田CARAVAN MUSIC FES 2日目

 大成功に終わった1日目から一夜明け2日目も晴れ渡る青空!さすが晴れ男優さん。ちなみに最高34℃とか言ってたような……。

 2日目のオープニングアクトは「同じ空の下」!横手の青空の下聞くこの曲は震えるな〜!「横手で!優さんと!同じ空の下なんだ!!!」と感動。何回も言うけど横手で聞く優さんの歌はほんとに最高。

 

 そして2日目本編スタート!

 

家入レオ

1、僕たちの未来

2、Brand New Tomorrow

3、君がくれた夏

4、Silly

5、Shine

6、サブリナ(※コラボ)

 レオちゃんかっこいいイメージが強かったんだけどめちゃくちゃかわいかった!!MCとかニコニコしながら客席指さしてくれるのとかめっちゃかわいかった♡そしてもちろんかっこよくて美しい。所作一つ一つが美しくて見とれてた。

 1発目にふさわしい爽やかなアップテンポ「僕たちの未来」からスタート。この曲青空が似合いすぎる。聴けるのを楽しみにしていた「君がくれた夏」。綺麗な声と切ないメロディが美しい。個人的に超思い入れのある曲「Silly」。いろんなことがフラッシュバックして号泣。テレビで聴いたりしてるときは平気だったのに生で聴いたら涙が止まらなくて、もう少しで声を上げて泣くところだった。生の歌の力はやっぱりすごい。コラボは「サブリナ」。優さん下ハモだったんだけど聴こえづらくてちょっと残念だったなー。他の場所ではちゃんと聴こえたんだろうか?間奏の「〜LOVE」のところで胸の前に♡作る優さんにノックアウト。この曲で「もっともっと」と指を指してもらえた気がしたので私にしてたということにしてほこほこしてる。

 

○THE BEAT GARDEN

1、WELCOME TO THE NEW WORLD

2、Never End

3、Sky Drive

  はじめましてだったけどこれから未来に向かっていくんだ!というエネルギッシュなパワーを感じてこっちまで元気になった。路上で初めてやった曲が「福笑い」だという話を聞いて優さんもそういう存在になっているのだなと感慨深いものがあった。

 

○レキシ

1、きらきら武士

2、年貢 for you

3、SHIKIBU

4、狩りから稲作へ(※コラボ)

 超たのし〜〜!1曲も知らないで行ったのに超たのし〜なにこれ〜(笑)お話し楽しいしC&R最高だった!声で年貢納めさせていただきました!またライブ見たい。稲穂に交じってススキ持ってる人がいたのにも笑った(笑)

 コラボはアフロヘアーに袴Tシャツで登場。福笑いの「きっとこの〜」のフレーズを「笑顔じゃなくて稲穂だと思う」に替え歌(笑)おふざけモードではあるもののバックバンドが音量小さめで演奏してたからちょっとアカペラみたいになって優さんのさすがの歌唱力に震えてた。ちなみに優さんのレキシネームは大筒です(下ネタ)。

 

○どぶろかーず

 唯一の2日連続。2日目オモクリ監督で作った秋田の歌をやってくれた。そのときのゲストが優さんで評価が1番低かった話付きで(笑) 2日目のコラボでは「俺のきりたんぽ頬張りたいんじゃないの〜?」ってど下ネタいただきましたwww俺のきりたんぽ……(しみじみ……)。相変わらずすぐにシャツのボタン締める優さんに笑うw

 

スガシカオ

1、19才

2、真夜中の虹

3、コノユビトマレ

4、サヨナラホームラン

5、夜空ノムコウ

6、Progress

7、奇跡

8、午後のパレード

 スガさん細っ!スタイルめっちゃいい!と容姿にまずびっくり。バンドも弾き語りもめちゃくちゃかっこよかった〜!あとサポートドラマーさんが女性で甚平着てめっちゃかわいいのに演奏し出すとめちゃくちゃにかっこよくて惚れた/////5曲目ではSMAPの解散報道に触れたあとまさかの「夜空ノムコウ」。封印したとニュースで聞いてたから聴けると思ってなくてびっくり。歌い出しの「あれから〜」で自然と涙が溢れた。「あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁ 全てが思うほどうまくはいかないみたいだ」の歌詞が辛くて辛くて涙が止まらなかった。スガさんにはずっとずっと歌い続けてほしい曲です。

 コラボは「Progress」。優さん登場してもまだ夜空ノムコウ引きずってて涙で優さんが見えなかった。夜空ノムコウからのProgressでまたも号泣。この流れが本当に良かった。言葉では表現できない程の胸にズドンとくるものがあった。Progressの歌詞が自分に重なりすぎてボロボロ泣いた。優さんの声に背中を押された気がした。

 スガさんが「高橋優を一言で表す言葉見つけたんだ。『人たらし』!!!」って言ってた(笑)会う人会う人みんな優さんの事好きにさせるって罪な男だよ~~♡

 

ウルフルズ

1、ガッツだぜ!!

2、ワンダフル・ワールド

3、サムライソウル

4、笑えれば

5、せやなせやせや人生は

6、明日があるさ

7、いい女(※コラボ)

8、バンザイ~好きでよかった~(※コラボ)

 「 わ〜!テレビの人だ〜!」って感動(笑)トータスさん出てきた瞬間かっこよすぎて圧倒された。これがオーラってやつか〜!

 1曲目から「ガッツだぜ!!」でテンション爆アゲ〜!さっきまで号泣してたのに(単純)。トータスさんはポカンとなったと言ってたけど「サムライソウル」がめちゃくちゃかっこよかった!!!ポカンじゃなくて聞き惚れてたのだと思うけどな。大人の男の強さと弱さが相まって色っぽくてかっこよかった。優さんにも歌って欲しいな。帰ってきてからもリピートして聴いてる。「せやなせやせや人生は」のC&Rで秋田弁の「け!」を気に入って使ってくれたトータスさんがかわいかった(笑)

 「いい女」でトータスさんだけはけて「トータスに会いたくないかー?」とアンコールでトータスさんをみんなで呼ぶと、優さんがトータスさんの登場の仕方を真似して(ステップを踏んでいるような感じ。you tube見ながら練習したらしい。)登場wいい女をトータスさんと歌ってくれた。優さんからの「いい女」ってぞくぞくするよね???あんまり「おんな」って言わないからドキドキした。歌い終わりでトータスさんが優さんの肩ぽんぽんってするのにグッとくるものがあった。引き続きコラボで「バンザイ」。路上時代に歌ってた曲ということもあり感極まりながら歌う優さん。それ見て感極まる会場。やっぱりウルフルズさんめっっっちゃ楽しかった!!!活動再開してくれて本当によかったと改めて思った。

 

はなわ

 伝説の男〜高橋優バージョン〜を披露。一緒にちょっと恥ずかしそうにネタやるとことか嬉しそうに聴いてるところとかいちいちかわいかった。大学時代カリフォルニアキッドとしてはなわさんの前座をしたことがあってそれ以来の共演とのこと。お土産にいぶりがっこ 30本あげたけどはなわさんに「正直いらねぇ」って言われてた(笑)いぶりがっこ入ってる袋に「ウッディランド」って書いてあったのにこっそりキュンときたよね。

 

○高橋優

1、パイオニア

2、WEEKEND JOURNEY

3、太陽と花

4、産まれた理由

5、光の破片

6、現実という名の怪物と戦う者たち

7、泣ぐ子はいねが

8、明日はきっといい日になる

9、福笑い

  この日の始まりも長い長いお辞儀。優さんの姿を見ながら「あぁ終わってしまうのだなぁ」とちょっと切なくなった。この瞬間をあなたと共にできて本当によかったと心の底から思った。すごいことを成しえたんだよ。こんなに素晴らしい景色を見せてくれてありがとう。これからもあたなと同じ景色を見ていたい。そんなことを考えていた。

 1曲目は「パイオニア」。イントロ聴いただけで自然と飛び跳ねる!

 そして「WEEKEND JOURNEY」きたー!!!!ずっと聴きたかった曲!!一郎さんの前であの歌詞歌ったのかとちょっとドキドキしていた(笑)優さんの曲の歌詞詰め込む感じ大好きだからこの曲超ツボ。「この指とまれ!」のとこ楽しすぎかよ〜〜!

 続いて「産まれた理由」と「光の破片」。1日目と同じところで泣きました。慣れるわけないよなー!何回聴いても感動しちゃうよ。ほんとに優しい顔をして歌うの。フェスでの光の破片は日の光がキラキラと輝くような雰囲気と西日に照らされたオレンジ色の空の切なさが同居したような雰囲気が印象的だった。歌う会場によって違う表情を見せてくれる曲だと思うのでツアーで聴けるのも楽しみ。今回とどう違うのかな。

 「現実という名の怪物と戦う者たち」はライブでやるのほんと大好き!みんなとなら現実と戦える!って思えちゃう不思議。この曲で飛び跳ねるのほんとたのし〜!歌詞間違ったときの照れた笑顔も最高だったので間違いなんてチャラだ!(笑)

 「泣ぐ子はいねが」はやっぱり最高に盛り上がる。1日目のこともあったからちょっと心配だったけど無事終わり安心。2日目はA1のわりと柵側だったから押されて大変だったけど結局目の前を風のように去っていく優さん(笑)赤いTシャツちらっと見えただけで私はいいの。満足。出演してくれたアーティストさんにちなんだC&Rも楽しかった!

 「明日はきっといい日になる」始まった時には終わりが近づいてるんだなと切なくなる。でもやっぱりみんなで歌うこの曲は強くなれて大好き。

 ラストは「福笑い」。この日は時間の都合なのかアーティストさんは出ず…と思っていたらスガさんと池田さんがフェスT着て登場(本人の出番の時は衣装でした)。それ見て「段取りにない事して…!」って言いながらもめっちゃ嬉しそうな優さん。スガさん「高橋優最高~~!」って言って去って行った。優さん愛されてるね。やっぱりこの曲が持つ力はすごい。会場みんなで大合唱したときの一体感はダントツ。それをニコニコしながら見ている優さんの顔が優しくて本当に幸せそうな顔で涙。やっぱりこの人の事大好きだなあと思った。

 フェスが発表されてからまだまだだなと思っていたのにいざ当日を迎えたら本当にあっという間だった。2日間で約12時間ずっと楽しかった。ずっと幸せだった。13箇所全部ついて行きたいと本気で思った。この13年でいろんなことがあるだろうけど、その障害を乗り越えてでも会いに行きたい人が、会いに行きたい場所が私にはできた。それだけで強くなれる。大好き。ほんとに大好き。13年後優さんは45歳。どんなアーティストになっているだろうか。それを考えるだけでわくわくが止まらない。未来の事を考えてわくわくさせてくれるあなたに出会えて幸せです。

 

〈注意〉セトリわかるところのみ載せています。会話もレポしておりますがだいぶ曖昧な記憶で書いてますのでご了承ください。