君色に染めて

私のすきなひと

秋田CARAVAN MUSIC FES1日目

 眩しいほどの青空の下迎えた秋田CARAVAN MUSIC FES第1回目初日。フェスの開催を横手の空も喜んでいるかのように感じられる。なんとも気持ちがいい。

 

 12時頃いよいよスタート。はじめに秋田県知事の挨拶。すいません。フライングでここで泣いてしまった。ほんと早すぎる(笑)優さんの思い、頑張りがちゃんと秋田に伝わってることが嬉しくて嬉しくて。そして何より秋田を愛している優さんが秋田に本当に愛されているのだなと感じてすでにボロボロと涙が……。そもそもこのフェスが秋田側からアミューズにお願いしたというお話が泣ける。開催できてよかったね……!とフェスの開催にひたすら感謝。続いて横手市長、ご当地ヒーロー超神ネイガーの寸劇(笑)があり、白のフェスTに紺のジャケット着た優さん登場(かっこいい)!まさかの「HITO-TO-HITO」!もっとメジャーな曲ばっかりかと思ってたから不意突かれて嬉しかった〜!「今僕がみなさんに1番思ってることを何回もいう曲です」って言ってたけどそっくりそのまま言い返すわ!みんなあなたのことが「I LOVE YOU」ですよ♡うふふ♡

 

いよいよ本編スタート!

 

○チームしゃちほこ

1、BASYAUMA ROCK

2、Cherie!

3、Wow Oh! Oh!

4、ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY  POWER BALL

5、抱きしめてアンセム(※コラボ)

 めっちゃかわいかった~!!アイドル初体験の私だったけどノリやすいセトリだったからすごく楽しかった!「優兄さん」って呼んでるのめちゃくちゃかわいいよ……。優さん登場前に「優兄さんくりくりの目で目を見て話してくれるんですよ~」って言ってたのわかる~~と思ってほこほこしてたらカラフルリボンのついた甚平優さん登場!!!!!(甚平はグッズのようです。)なんじゃこりゃめっちゃかわいい~って思ってたのもつかの間

 

しゃちほこちゃん「優さんのダンスデビュー見たくないですか?」

 

 まじかよ~~~~~!!!まさかのダンス!!!!「抱きしめてアンセム」でコラボ。想像以上にキレッキレで踊る優さんww間奏のところのソーランみたいな振りからの首ふりめちゃくそかわえ~~~~~♡♡♡アヒルみたいな振りもめっちゃかわいいしコンコンキッスたまらん〜〜〜〜♡♡って全部じゃないか〜!はああああ息出来ねえええ!!!!!ってなりながら頑張れ頑張れと見つめてた。後半ばてばてになりながら一生懸命踊ってるの含め最ッッ高にかわいかった♡よく踊りました。最後の決めポーズの「舌べー」に私はついにかわいさの多量摂取で大爆発だぜ…。そして踊りのかわいさに相反して歌声の雄々しさwアイドルソングを歌ってもやはり高橋優なのです。最後のあいさつの「秋田のオレ~~~!(満点笑顔◎)」までかわいくてなんなんだこの32歳……。

 しゃちほこちゃんたちがはけていくときに「汗ふいてください♡」ってどんどん優さんの頭の上にタオル乗っけて「こんなにいらないよっ!」って怒ってるのめっちゃかわいかった~!後輩にもいじられる優さん(笑)踊る優さん見せてくれてありがとう!終わってからもアンセム脳だぜ!しゃちほこちゃん見る度「アンセム!!!」って反応する脳みそになりました。

 

○どぶろっかーず

 名だたるアーティストさんと一緒に出演しても引けを取らない歌唱力にびっくり!

 コラボでは「もしかしてだけど~もしかしてだけど~秋田でフェスやるのはナオト・インティライミだと思ってたんじゃないの~(歌詞あやふや)」って歌ってて笑ったwもしかしてだけど秋田弁バージョンもやってくれた。

 どぶろっかーずバージョンなのでいつもよりシャツのボタン開けていたのにどぶろっかーずがはけた途端ボタンきっちり上まで締めるの最高に優さんらしいw

 

藤原さくら

好きよ好きよ好きよ(リハ)

1、Warking on the clouds

2、Cigarette butts

3、500マイル(※コラボ)

4、BABY

5、Soup

6、「かわいい」

 がっつりリハやってくれたので「好きよ好きよ好きよ」も聞けてうれしかった。MCで「最高なんですけど一つだけ残念なことが…ズボン後ろ前に履いてきちゃって。バレんかなーと思ったんですけど」って言わなきゃばれないのに言っちゃうさくらちゃんがかわいかった。ぽろっと出た方言もかわいかった~!堂々たるパフォーマンスとMCのギャップが最高にツボ。

 コラボは「500マイル」。二人のハモリの美しさに酔いしれる。優さんの力強くも切なげな歌声がこの曲にとてもマッチしていて最高だった。今回限りなのはなんとも惜しい素敵なコラボ。

 

福田彩乃

優さんのみものまねセトリ(順番ぐちゃぐちゃです…)

福山雅治

稲葉浩志

さかなくん

アナゴさん

武田鉄矢

森山直太朗

カバオくん

にわとり

  福田さんのものまねはおもしろいし似てるしさすが!一度にたくさんのアーティストの歌を聞けた気分になって楽しかった。

 コラボは出てきた瞬間「ヴギャーーーー!!!」ってなった。白衣にめがね!!!!しゃちほこで大爆発したのに短時間でまた大爆発!!!心臓もたん……。縁ナシとか縁が細いめがねが大好物なのでみんなものまねで笑ってる中一人で「かっこいい…かっこいい…」ってつぶやいてた変人です。最後にニワトリを福田さん指導のもとやったけど超苦しそうなニワトリでした(笑)ラジオで聞いていたものまねを横手の青空の下でそれもメドレーで見れるとは思わなかったよ(笑)

 

ファンキー加藤

1、MUSIC MAGIC

2、輝け

3、まわせ!

4、告白(※コラボ)

5、あとひとつ

6、My VOICE

7、ちっぽけな勇気

 アツい!想像はしていたけど想像よりアツい(笑)自分の気持ちにとっても素直な人なんだろうなと思った。すぐに自分のペースに持っていくのはさすが。

 コラボは「告白」。ファンキーさんはコラボすることがあまりない(これが2、3回目らしい)みたいで貴重なコラボ見れて嬉しかった。優さんの「もっと上手に届けたいけど」の「もっと」の声とかほんといい。優さんの曲にはない歌い方のように感じた。「やっぱ大好きしかでてこない」なんて優さんに言われたらキュンとせずにはいられないよね???あなたが好きですよ、ほんと。どストレートな歌詞に終始キュンキュンしていた。

 

○BEGIN

(セトリあってるか不安です…)

1、涙そうそう

2、海の声

3、アサイーボウル

4、竹富島で会いましょう

5、オジー自慢のオリオンビール

6、かりゆしの夜

7、島人ぬ宝

8、笑顔のまんま(※コラボ) 

 もっとしっとり聞いて大人な雰囲気かと勝手に思っていたけど激ゆるwwww楽しすぎ!!しっとり聞いたり踊ったりめちゃくちゃ楽しいし完全に秋田が石垣島になってた。ライブのうまさはさすがベテラン!「戸惑うなら手拍子しなくていいよ」とか「ここの歌詞暗いから飛ばしまーす」って歌詞飛ばしたりビールイッキしたり自由すぎて笑ったwww

 コラボは「笑顔のまんま」。ベージュ?の一五一会という楽器を持って登場した優さん。それはBEGINさんが使ったおさがりだったようでフェス開催を記念して優さんモデルの黒い(最近優さんが黒いギターを使っていたから黒にしたらしい)一五一会をプレゼント!その楽器を使ってのコラボでした。嬉しそうに受け取ってさっそく使おうとするんだけどストラップのかけ方が変になってたのか栄昇さんに直してもらっててオッフ!かわいい……!終わってはけていく途中スタッフさんに渡す前にもう一回もらった一五一会を「うわあああ」と言わんばかりのキラキラ笑顔で見ていたのがおもちゃ買ってもらって喜ぶ子供みたいでめちゃくちゃかわいかった~~♡はけるまで我慢できなかったのかなとか考えるとかわいさの大渋滞だよ……!アロハもとっても似合ってて◎ニコニコしながら歌う優さんにこっちまでニコニコ〜!

 MCで優さんが沖縄に行ったときのお話してたんだけど深夜まで海見ながらビールを飲んでて酔ってきたから「この辺でやめておきます」っていったら「じゃあこれ飲んで」って渡されたから水だと思って飲んでたら泡盛で最終的にべろべろになった話が最高に沖縄だったwそして浜辺にメガネ置いてくる優さんww水だと思って泡盛飲んじゃう時点で相当酔ってるけどな!!wファンクラブ企画があるらしいことをぽろっと言ってしまって最後までゆるいBEGINさんでした(笑)

 

青木隆治

 圧巻のモノマネ15分40連発!!!モノマネ似てるのはもちろんちゃんと歌い上げるのにほんとに感動した。メドレーの中で「GLAY」って言ったからうおおお!と思って見てたらGLAYポーズだけで「歌わんのかーい!」と心の中でつっこんでいたGLAYファンの私w(余談だけどあのポーズほんとにライブ中TERUさんよくやるのでモノマネって言っても間違いではないけどねw)メドレーの中に優さんもあって「え!?似すぎ!すごい!」と思ったら口パクで「口パクかーい!」のツッコミ2回目w

 コラボは会場みんなで青木さん指導のもと武田鉄矢モノマネ(笑)優さんのモノマネも挑戦したけどできなかったみたい。「ちょっとできたんですけど」って言って鼻つまみながら福笑い歌ってくれたけど「鼻が詰まった声っていう訳じゃないですよ!!!(汗)」って焦ってフォローしてた(笑)鼻つまみながらの方が似るらしい。「来年できるようにもっと練習してきます!」って言ってたので来年優さんのモノマネ見れるかも??青木さんがはけるとき「超イケメン」ってつぶやいてて笑った(笑)

 

○高橋優

1、素晴らしき日

2、パイオニア

3、太陽と花

4、産まれた理由

5、光の破片

6、BE RIGHT

7、泣ぐ子はいねが

8、明日はきっといい日になる

9、福笑い(どぶろっかーず、藤原さくら福田彩乃、BEGIN、青木隆治

 そして我らが高橋優!今日の日までどんな苦労があったのだろうか。長い時間をかけて準備してきた優さんのことを考えると自然と涙があふれる。始まりの長い長いお辞儀に優さんの今日開催出来たことへの感謝の気持ちが表れていてそれを見ているだけで泣けた。

 1曲目はデビュー曲「素晴らしき日常」。生まれ育った地でデビュー曲を歌う優さんを見れてよかった。この曲を1曲目に選んだことに優さんの気持ちがすごく込められているように感じた。

 「パイオニア」、「太陽と花」とアップテンポなロックナンバーが続き盛り上がる会場!そして「産まれた理由」。生まれ育った地でのこの曲は反則です。泣かないわけがなかった。「ねぇ僕は今幸せさ」って歌う優さんの顔がほんとに優しくて幸せそうな顔しててそんな顔で歌われたら〜〜〜(滝涙)これ書きながらまた泣いてる重症患者です私。

 「光の破片」は青空と美しいメロディーラインのコントラストがなんとも言えぬ美しさでひたすら感動。「オレンジ色の空西日に照らされて」でオレンジ色に染まった横手の空を指さしながら歌う姿が奇跡的な演出になって鳥肌立った。

 ここからまた「BE RIGHT」で飛び跳ねて「泣ぐ子はいねが」で最高潮を迎える。泣ぐ子は横手で歌うための曲だと優さん言っていたけど地元で聞くのはやっぱり最高!C&Rで客席に降りてくる優さん。私はこの日C1だったので全然どこにいるか見えなかったけど(笑)

 ここで左腕に怪我をしてしまったようで(これも全く見えなかったので程度がわからず)心配してザワザワする客席。その声に対して「俺の腕なんてどうだっていいんだ!俺に話をさせてくれ!この腕1本じゃできなかったことをやろうとしているんだ!!」の言葉にあぁ私はこの人のファンで本当によかったなと思った。いつになく強い口調だった。いつの間にこんなに頼もしい人になってたんだよ!大好きだよ(号泣)あーまたこれ書きながら泣いてる(号泣)フェス以来涙腺崩壊しております……。怪我のことはとっても心配。どうでもいいなんてとても言えない。でもそんな心配を跳ね除けてくれたのは優さんの言葉だった。1人じゃできなかった。いろんなアーティストさんはじめ秋田県知事、横手市長、大勢のスタッフ、ほかにもたくさんの方々がこのフェスに携わり成功させようと一丸となってくれている。その事実が嬉しくて嬉しくてたまらない。一ファンである私ですらそう思うんだから優さんには計り知れない思いがあるのだろうなと。でもきっとそれは優さんだからできたことで、優さんの思いがあったからこそフェスの開催に繋がった。優さんの熱い思いに賛同してくれたからこそ周りの人もいいフェスにしたいと思って力を貸してくれたんだろうなとすごく感じた。人徳ですよ、優さん。

 「明日はきっといい日になる」の大合唱はここにいるみんなで歌えばきっといい日になる!って強く思える瞬間。1人で歌うよりみんなで歌うと強くなれて勇気が湧いてくる。私にとってはそんな曲。

 ラストは出演者全員(スケジュールの都合で残れた方のみ)が登場し「福笑い」を披露。いつも聴いてる福笑いをこんなにたくさんのアーティストが歌ってくれてる。また涙。私泣きすぎ。でもどうしようもないくらい嬉しいの。こんな景色を見せてくれてありがとう。こんなに愛の溢れた福笑いを聴くことができて本当に幸せだった。

 こうして笑顔に溢れたフェス1日目は無事に幕を閉じた。(2日目へ続く)

 

〈注意〉セトリわかるところのみ載せています。会話もレポしておりますがだいぶ曖昧な記憶で書いてますのでご了承ください。